85%が「冷凍した食材を捨てた経験アリ」!?食材冷凍保存活用の 秘訣は「日付管理、保存方法、使い切りレシピ」

「旭化成ホームプロダクツアクセラレータープログラム」で優秀賞を受賞した夫婦のためのToDo共有アプリ「Cross」と「サランラップ®」「ジップロック®」が冷凍庫の食材管理のサポートツールを共同開発

■冷凍保存をした食材を捨てたことがある人は85%。 主な理由は「使い道がなかった(25%)」「冷凍したことを忘れてしまった(24%)」。
■食材の冷凍保存で知りたいのは「食材の日持ち(71%)」と「保存の仕方(37%)」
■食材の冷凍保存をより有効活用するために「日付管理(45%)」「使い切りレシピ(45%)」「保存方法(38%)」が必要と回答。
■夫婦のためのToDo共有アプリ「Cross」では、 家庭での冷凍食材の管理のために「食材の冷凍保存」やることセットを「サランラップ(R)」「ジップロック(R)」と共同開発。 家庭での食品ロスの削減に貢献します。

株会社よつば制作所(本社:東京都豊島区 社長:関 晴仁)は、 旭化成ホームプロダクツ株式会社(本社:東京都千代田区、 社長:澤江 潔)と共同で、 「食材の冷凍保存に関する調査」を実施いたしました。 調査の結果によると、 約8割の家庭で食材の冷凍保存は行われているものの、 様々な理由により冷凍した食材を捨てたことがある家庭は85%にものぼることがわかりました。

【調査結果サマリ】

■冷凍保存をした食材を捨てたことがある人は85%。 主な理由は「使い道がなかった(25%)」「冷凍したことを忘れてしまった(24%)」と回答しており、 多くの家庭で冷凍したもののうまく活用できていない実態があることがわかりました。]

冷凍食材を捨ててしまったことはあるか

■食材の冷凍保存で知りたいのは「食材の日持ち(71%)」と「保存の仕方(37%)」「冷凍による味の変化(36%)」と答えており、 多くの家庭で冷凍保存に関する情報が不足していることがわかりました。

■食材の冷凍保存をより有効活用するために「日付管理(45%)」「使い切りレシピ(45%)」「保存方法(38%)」が必要と回答しており、 これらの情報をうまく届けることで、 家庭での冷凍食材の利用が促進と家庭での食品ロスの削減につながるものと考えられます。

【調査概要】
調査日 :2019年12月25日(水) ~ 2019年12月26日(木)
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :100名
調査対象 :全国の20代~40代の既婚女性

【食材の冷凍保存管理の新提案】
日本における食品ロスの約45%は家庭から発生していると推計されています(平成28年度推計:農林水産省)。 旭化成ホームプロダクツ株式会社は、 家庭内の食品ロス削減は社会の重要な課題であり、 そのためには家庭内での食材保存方法をお伝えすることが大切と考えています。

このたび、 旭化成ホームプロダクツ株式会社と株式会社よつば制作所は、 家庭での食材の冷凍保存管理を適切に行うため、 夫婦のためのToDo共有アプリ「Cross」において、 「サランラップ(R)」「ジップロック(R)」を活用した「やることセット:食材の冷凍保存」を開発、 リリースいたしました。

【ToDo共有アプリCross やることセット】
2019年9月に行われた「旭化成ホームプロダクツアクセラレータプログラム」で優秀賞を受賞した「Cross(クロス)」は夫婦で家庭内のToDoや予定を共有することができるアプリです。 夫婦で「やることリスト」を共有して、 家庭内で抱えているToDoをいつまでに誰がやるのか一目で確認できます。 また、 ToDoを洗い出すことが難しいライフイベントのToDoや、 日常的に使うため登録頻度が高いToDoなどを簡単に登録できる「やることセット」という機能を使えば、 自動期限設定やアドバイス機能などにより、 調べる手間や登録する手間を省き、 すぐに実行に移すことができます。

アプリ名:夫婦のためのToDo共有アプリCross(クロス)
価格:無料
対応OS:iOS11.0以上
サイト: https://cross-app.jp

【食材冷凍保存管理やることセット】
食材の冷凍保存管理を行うためには「食材ごとの保存日・使い切り目安」「食材ごとの適切な保存方法」の2点が必要になります。 今回Cross内で機能追加された「食材の冷凍保存管理やることセット」では「根菜」「葉菜」「実菜」「その他」から食材を選ぶと、 自動的に「使い切り期限」が設定されます。

■ 冷凍食材を適切に使い切るために設定された期日にアラートをあげる
■ 夫婦のどちらかが下拵えした食材などの保存期限をお互いに認識できる
■ 旭化成ホームプロダクツによるおすすめの保存方法と使い方提案

「サランラップ(R)」「ジップロック(R)」の効果的な使い方や、 旭化成ホームプロダクツおすすめの保存方法をコンテンツに組み込むことで、 家庭内での食品ロスの削減に寄与できるものと考えています。

※なお「使い切り期限」はおおよその目安であり、 冷凍前の食材の鮮度や処理の仕方・冷凍室の状況により、 おいしく安全に食べられる期間は異なります。

【株式会社よつば制作所について】
株式会社よつば制作所は「夫婦で共に夢を実現できる豊かな社会づくりに寄与する」ことをミッションとして「夫婦のためのTodo共有アプリCross」を2019年4月にリリースしました。 今後も家庭での様々なライフイベントを協力して円滑に進めるための、 様々な機能・コンテンツの開発を進めてまいります。
サイト: https://yotsuba-seisaku.com/

株式会社よつば制作所のプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/43745

【本件に関するお問合せ】
株式会社よつば制作所 Cross運営事務局(担当:関)
E-mail: support-app@cross-app.jp

 

関連記事一覧