3月16日東京ドームシティにミートパイ専門店「バイロンベイミートパイ」がオープン
プレスリリース要約
「バイロンベイミートパイ」の商品は千葉県佐倉市にあるミートパイ専用のキッチンで製造、冷凍状態で東京ドームに配送して、店舗で解凍し熱々の状態で提供する。ミートパイのレシピはシェフがミートパイの本場であるオーストラリアに研究に赴き、現地で愛される「ミートパイ」のレシピと製造を習熟し日本で再現している。東京ドームシティの店舗で販売するミートパイは、こちらの8種類で、どちらも単品500円(税込、以下同)。
「クラシックミートパイ」
「ポルチーニチキンパイ」
「シュリンプアメリケーヌパイ」
「バターチキンカレーパイ」
「ビーフラグーパイ」
「クランブルアップルパイ」
「メキシカンチョリソーパイ」
「ペパロニチーズパイ」
セットメニューは、①「パイ1つ・ドリンク」650円(サイドメニュー1つ追加:+300円)、②「パイ2つ・ドリンク」1080円(サイドメニュー1つ追加:+300円)となっている。
■オンラインでの販売を2018年5月よりスタート
「バイロンベイミートパイ」を経営するのは株式会社ミッション(本社/千葉県佐倉市、代表/南澤一輝)。同社では千葉県佐倉市で上記のキッチンを運営、2018年5月からオンラインで販売し、全国的にファンを獲得している。2023年4月このキッチンに店舗をつなげて、ミートパイのファストカジュアル「バイロンベイミートパイ」をオープンした。ファストカジュアルとは、クオリティの高いフードをファストフードの形態で提供する店舗のことである。同社としては、ミートパイ文化を日本で定着させるべく着実に努力を重ねて、満を持して「東京ドームシティ」という大きなステージで営業することになった。
■サーファーの創業者がサーフショップから事業開始
同社は17歳からサーファーとして活躍している南澤輝雄さん(65歳/現・ミッション相談役)がサーフショップ「Radix surf shop」を1983年11月千葉県佐倉市にオープンしたことで始まり、1992年1月「Justice surfboard」の ブランドを立ち上げて、日本発祥のサーフボードブランドとしては最も著名なものに育て上げた。その後飲食業に参入。現在、サーフ事業部のほかに飲食事業部として、和食店「音波(おとは)」2店舗、ホルモン料理店「日本再生酒場」1店舗、そして「バイロンベイミートパイ」を擁している。
■サーファーの聖地とソウルフードのミートパイ
店舗名の「バイロンベイ」とは、オーストラリアの最東端ニュー・サウス・ウエールズ州にあるビーチのことで「サーファーの聖地」とされている。現・相談役の南澤さんはサーファーとしてバイロンベイの波と、現地のソウルフードであるミートパイに親しんでいた。そして、これからの事業展開を模索する過程で、オンラインのEコマースを想定するようになり、「ミートパイ」の製造・販売を決断した。それを開始したのが2018年5月のことである。代表取締役社長の南澤一輝さん(34歳)は、同社における「バイロンベイミートパイ事業」を東京ドームシティ出店から知名度の向上を図り、ミートパイにオーストラリアワイン、オーストラリアクラフトビールなどを合わせたカフェ、バルなどの多様な店舗展開につなげていきたいと、ビジョンを描いている。
■本件に関するお問い合わせ
株式会社ミッション 代表取締役社長、南澤一輝
■株式会社ミッション
〒285-0855 千葉県佐倉市井野1491-2 ☎043-489-0082
引用元:PR TIMES