【人気の美容医療を徹底調査】ボトックス経験者のリアルな本音とは?
プレスリリース要約
【調査概要】
調査方法:アンケート調査
調査期間:2024年1月14日~25日
調査対象:20~50代男女
対象者数:38名
調査項目:「ボトックスに対する満足度」に関するアンケート
【アンケート結果】
質問① ボトックス注射を打った部位を教えてください。またその理由は?
- 第1位 「エラ」・・・37.5%
- 第2位 「肩」・・・14.3%
- 第3位 「額」・・・12.5%
それぞれの部位を施術した理由は以下の通りです。
「エラ」
- エラの張りを解消するため
- 食いしばりや歯ぎしりを改善するため
- 小顔になりたかったから
「肩」
- 肩こり解消のため
- 肩のラインの改善のため
「額」
- シワ解消のため
- シワ予防のため
質問②(施術を2回以上受けたことがある方のみ)どのくらいの頻度で受けましたか?
- 第1位 「半年に1回」・・・51.7%
- 第2位 「1年に1回」「3ヶ月に1回」・・・17.2%
- 第3位 「2年に1回」・・・6.9%
質問③ 施術後のダウンタイムはありましたか?あった方は、どのような症状でしたか?
- 「あった」・・・44.7%
- 「なかった」・・・55.3%
「なかった」と回答した人の方が多い結果になりました。「あった」と回答した人の、ダウンタイムの主な症状は以下の通りです。
- 1週間ほど腫れていたり、噛むときに違和感があった。(20代女性・エラ)
- ふくらはぎに少し力が入りづらく階段が降りにくかった。(20代女性・ふくらはぎ)
- 2~3日注射跡の内出血と、1週間ほど力が入らず、重たいものが持てなかった。(30代女性・肩)
- 施術当日は、額や眉間に軽い痛みと腫れがあったが、翌日にはほとんどなくなった。(30代男性・眉間と額)
質問④ 施術に対する満足度は?またその理由は?
- 「非常に満足」・・・26.3%
- 「満足」・・・52.6%
- 「普通」・・・10.5%
- 「やや不満」・・・7.9%
- 「不満」・・・2.6%
ボトックス経験者の約8割が「非常に満足」あるいは「満足」と回答しました。また、満足度に関する理由は主に以下の通りです。
「非常に満足」「満足」
- エラの張りが少なくなり、肩こりも改善され期待していた効果がみられたため。(20代女性・エラと肩)
- 綺麗になれて自分に自信が持てたから。(30代女性・目尻)
- 施術後、額のシワが消えて、若々しい印象になった。また、眉間のシワも軽減されて、表情が柔らかくなった。(30代男性・眉間と額)
- 永久的な効果は得られないが定期的に続けることである程度の満足感は得られるので良い。(40代男性・額)
「普通」
- 定期的に打たないと行けないのがネックで、この小さな変化のために毎月1万ちょっとは出したくないと思ったから。(20代女性・口角)
「やや不満」「不満」
- 値段が高い割には効果があまり感じられないから。(20代女性・目尻)
質問⑤ ボトックスを受ける際に注意したポイントは?
ボトックス経験者が、施術を受ける際に注意したポイントで多かった回答は以下の通りです。
- クリニックの口コミや実績
- 値段
- 効果の持続期間
- ボトックス薬剤の種類
- カウンセリングでしっかりと相談する
ボトックスは定期的に受ける必要があるため、薬剤の種類や効果の持続期間を重視する意見が多く見られました。薬剤については、韓国製を重視する回答があった一方で、「韓国製はお手頃だけど身体の耐性がつきやすく、だんだんと効きにくくなる」という意見もありました。
【まとめ・考察】
ボトックス経験者にアンケート調査を行ったところ、約8割の人が施術に対して効果を感じ、満足していることが分かりました。しかし一方で、永久的に効果が持続するわけではないので、費用対効果を気にする声もありました。また、半数近くの経験者が施術後の痛みや腫れなどを感じていることも分かりました。施術を検討している方は、施術内容を事前に確認し、カウンセリングでしっかりと相談することで、満足のいく施術が受けられると考えられます。
【引用時のお願い】
本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「Medimee調べ」の記載と(https://medimee.com/articles/detail/10244)へのリンクをお願いいたします。
【会社概要】
社名株式会社FoR/FoRINC.
所在地東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階
代表者代表取締役CEO高橋知暉
事業内容メディアプラットフォーム事業
株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。
創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営しています。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。
引用元:PR TIMES