【調査レポート】6割以上のユーザーが旅行先選びでSNSの情報を重視!観光業界が知っておきたい「SNS×旅行」の新習慣を、インフルエンサーマーケティング企業toridoriが徹底調査
プレスリリース要約
コロナ禍の収束が進む2024年は、観光業界の需要が回復傾向にあることがニュースで数多く取り上げられています。観光業界はトレンドであるSNSと相性が良く、ユーザーは旅行先での思い出をSNSに投稿したり、ハッシュタグキャンペーンを実施するなどのSNSを活用したプロモーション施策を目にしたりする機会が多いでしょう。
toridoriでは今回、全国474名の18〜59歳の男女を対象に調査を実施し、ユーザー行動からみる観光業界のSNSの実態が明らかになりました。
本調査結果をまとめた資料は以下よりダウンロードいただけます。
是非ご活用ください。
https://top-marketing.toridori.me/academy/research_11
- < 調査概要 >
- 調査名称:ユーザー行動からみる観光業界のSNS戦略調査
- 調査対象期間::2023年12月13日-12月20日
- 調査対象:全国10代~50代の男女
- 有効回答者数:474名
- 調査方法:Fastaskを活用したインターネットリサーチ
- ※本調査を引用いただく場合は、「トリドリ調べ」とご記載ください。
- 新習慣、ユーザーは旅行情報をSNSでリサーチしている!!
本リリースにて、調査結果の一部をご紹介いたします。
「旅行先を選ぶ際に、SNSの情報をどの程度重視していますか?」という質問に対して、「かなり重視する(17.0%)」、「重視する(43.8%)」という回答が集まりました。6割以上のユーザーが旅行先を選ぶ際に、SNSの情報を重要視していることが明らかになりました。
これまでは、旅行に関する情報を収集する際にはWeb検索が重宝されていましたが、昨今のSNSの発展に伴いユーザーはSNSを活用するようになり、「SNSで旅行情報をリサーチする」という新習慣が生まれたと考えられます。
SNSでの情報発信はユーザーからの注目度が高いことから、観光業界の集客において、SNS対策は重要な役割を担うと言えるでしょう。
また、「あなたは、旅行中に写真や動画をSNSに投稿しますか。」と質問したところ「はい」と答えた人のフォロワー数の内訳は「51~100人(68.1%)」「101~250人(76.5%)」「251~500人(76.9%)」「501~1,000人(76.2%)」「1,001人以上(63.6%)」という結果となりました。
SNSで旅行情報をリサーチするユーザーは、SNS上でフォロワーが多くSNS内でコミュニティー形成がされていると言えるでしょう。このため、SNSで旅行に関する投稿をするとフォロワーは口コミに近い感覚で情報を目にすると考えられます。
ユーザーがSNSから旅行に関する情報を収集している新習慣を考慮し、観光業界はSNSを上手に活用し、口コミ投稿を増やすなど効果的なSNSを活用したプロモーション施策を行う必要性があると言えるでしょう。
定額制でPR投稿依頼し放題のインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing(トリドリマーケティング)』では、フォロワー数1,000人以上のインフルエンサーが5万8000人以上登録しています。本サービスをご利用いただくことで、効率良くインフルエンサーによる「口コミ投稿」を増やし、ユーザーが商品やレジャースポットを認知・訪れる機会を創出することが可能です。また、toridoriではサービスに登録したインフルエンサーに対して、ステマ規制の啓発活動を行うなど健全なインフルエンサーマーケティング市場の育成に取り組んでおります。
今後もtoridoriでは、SNSに関する実態調査を継続的に行い、発表していく予定です。ご期待ください。
- ユーザー行動からみる観光業界のSNSの実態についての最新調査資料を無料提供中!
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本リリースに掲載したアンケート以外にも、ユーザーの行動の実態を多数ご説明しておりますので、是非ご活用ください!
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【会社概要】
商号 : 株式会社トリドリ(toridori inc.)
所在地 : 東京都渋谷区円山町28-1
代表者 : 中山 貴之
設立 : 2016年6月1日
電話番号:03-6892-3591(代表)
事業内容 : インフルエンス・プラットフォーム事業
▼企業サイト:https://toridori.co.jp/
▼インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』公式サイト:
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引用元:PR TIMES