会員の購入金額約2倍・来店回数約3倍増を達成したDEAN & DELUCAのオンラインコミュニティ「LIG DEAN & DELUCA」。持続可能な成長に寄与する新たなブランド・ビルディングのあり方。
プレスリリース要約
コミュニティ専用オウンドプラットフォーム「OSIRO」を提供するオシロ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:杉山 博一、以下 当社)は、株式会社ウェルカムの主力ブランド「DEAN & DELUCA」のオンラインコミュニティ「LIG DEAN & DELUCA」にてビジネスに大きく貢献した効果をインタビュー記事として公開しました。
当コミュニティはブランドの価値観や世界観などを知っていただくため、ブランドとファン、ファンとファン同士の距離感の近い積極的な交流の場として2022年9月にオープンしました。現在3期目となる当コミュニティ。継続的なコミュニティ運営による効果はファンとの交流の活性化だけに留まらず、購入金額の平均が入会前と比較して225%増、店舗売上も2.75倍、来店回数は2.81倍に増加するなど、ビジネスに貢献する定量的な効果も得られています。
そこで今回、「LIG DEAN & DELUCA」のご担当者様にコミュニティ運営前に抱いていた課題や目的、実際にコミュニティ運営を通じて得た効果や新たな気づきについて、実例やデータをもとにお話いただいた記事を公開いたしました。
ファンとの交流を活性化したいとお考えの企業担当者様や、コミュニティを活用したマーケティング施策などを検討されている方に必見の内容となっております。
導入インタビュー記事はこちら:
「DEAN & DELUCA」における課題
・ブランドの本質に近い部分を理解していただき、『顧客のロイヤルカスタマー転換』を目指したい
・まずは一定数のコアなお客様と顔が見える関係を構築したい
・お客様が求められているものや、喜んでいただけるものを自社の資産として蓄積していきたい
OSIRO導入の決め手
・DEAN & DELUCAのブランド世界観を表現できるデザイン自由度・コミュニティを盛り上げる機能や自社データとの連携機能
・小規模コミュニティからでも始めやすい導入・運用の費用体系
OSIROの活用内容
・メンバー間のコミュニケーション活性化による、ブランドへの愛着・ファン化
・コミュニティ運営を自動化する機能で、運営負担を軽減
・社内スタッフをコミュニティに巻き込むことで、モチベーションやエンゲージメント向上に寄与
導入効果
・メンバー同士で商品の推奨行動が起こることで購入金額の平均が入会前と比較して225%に変化
・店舗スタッフ・メンバー間での交流が促進されることで店舗売上も2.75倍、来店回数は2.81倍に増加
・共通の興味関心を持つメンバー同士の交流頻度が増えることによる新たな顧客インサイトの発見
◾️「LIG DEAN & DELUCA」について
「感性の共鳴 美しい考えは人を美しくする」をミッションに掲げ、ブランド事業を展開する株式会社ウェルカムの主力ブランド「DEAN & DELUCA」。
2022年9月に、食をたのしむ学びと体験の場として「LIG(リグ) DEAN & DELUCA」をスタートしました。
オンラインコミュニティ「LIG AMBASSADOR PROGRAM」は、現在約150名の会員様にて活動中。6ヶ月間でシェフやバリスタ、バイヤーなどDEAN & DELUCAの食を知り尽くしたメンバーからジャンルごとのたのしみ方を学びながら、会員同士の交流や活動を広げています。
https://lig.deandeluca.co.jp/about
◾️OSIROについて
「OSIRO」は、コミュニティ専用のオウンドプラットフォームです。「日本を芸術文化大国にする」というミッションを実現するために、作家・アーティスト、クリエイティブ産業の方々が創作活動を続けられる仕組みを開発し、2015年にβ版の提供を開始しました。
最大の強みは「世界観の表現」と「コミュニティの活性化」そして「コミュニティマネージャーAI化」です。世界観にこだわれるプラットフォーム上でメンバー同士のコミュニケーションが活性化することを得意としています。
クリエイター専用のクローズドSNSプラットフォームとして、会員管理、月額・スポット課金、コンテンツ配信、グループ、チャット、ポイント、イベント、さらにはカートレスECまで、コミュニティ運営に必要な全ての機能が一つに集約され、コミュニティが活性化することを目的としています。
WEBサイト:https://osiro.it
▼本件のお問い合わせ先
オシロ株式会社 広報担当:藤島
電話:050-3555-1146
メールアドレス:[email protected]
引用元:PR TIMES