【ランドセル購入時の失敗】失敗経験のある約9割が「こうすれば良かった」と思うことがある

プレスリリース要約

日本トレンドリサーチとランドセル専門メーカーの調査によると、小学生を持つ親676名のうち7.9%がランドセル購入に失敗した経験があり、そのうち89.6%が「こうすれば良かった」と反省していることが分かった。失敗の原因は色選びや値段が主な要因で、具体的な失敗例や改善策も提示されている。ランドセルの購入時期や経験者の意見を参考にすることが重要である。

■ランドセルの購入、失敗したことはある?

ランドセルは小学生にとって、もっとも長く付き合うことになるアイテムのひとつです。
多くの場合は6年間使うことになるので、なるべく失敗は避けたいですよね。

そこで今回は、ランドセル専門メーカー「ララちゃんランドセル」と共同で、事前調査で「小学生以上の子どもがいる」と回答した全国の男女676名を対象に、「ランドセル購入時の失敗」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとララちゃんランドセルによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/21297/)へのリンク設置
・ララちゃんランドセル(https://raraya.co.jp/)へのリンク設置

「ランドセル購入時の失敗に関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年12月23日 ~2023年12月31日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:事前調査で「小学生以上の子どもがいる」と回答した全国の男女
有効回答数:676サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:子どもが小学校に入学する際、ランドセルは購入しましたか?
質問2:ランドセルの購入に関する失敗はありますか?
質問3:それはどのような失敗ですか?当てはまるものをすべて選んでください。
質問4:ランドセルの購入に関してどのような失敗をしてしまったことがあるか、具体的に教えてください。
質問5:ランドセルの購入で失敗しないために、「こうすれば良かった」と思う事はありますか?
質問6:ランドセルの購入で失敗しないためにどうすれば良かったと思いますか?

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■7.9%が、ランドセルの購入に関する失敗が「ある」

まずは子どもが小学校に入学する際に、ランドセルを購入したか聞いてみました。

89.6%とおよそ9割近くの方が、子どもが小学校に入学する際「ランドセルを購入した」と回答しています。
続いて、子どもが小学校に入学する際ランドセルを購入した方に、ランドセルの購入に関する失敗はあるか聞いてみました。

7.9%が、ランドセルの購入に関する失敗が「ある」と回答しています。
それはどのような失敗か、当てはまるものをすべて選んでもらいました。

「色選び」と「値段」が共に27.1%と、もっとも多い結果となりました。
続いて「重さ」が25%で、2番目にピックアップされています。
「その他」と回答した方は、主に「サイズ」を挙げていました。

ランドセルの購入に関してどのような失敗をしてしまったことがあるか、具体的に聞いてみたので一部を紹介します。

ランドセルの購入に関して、どのような失敗をしてしまったことがある?

  • 幼稚園で進められるままに購入したので割高だった(40代・男性)
  • ベルトの首のところが動くのが売りのランドセルは、髪の毛が挟まって痛そうだった(50代・女性)
  • 出遅れて好みの色がなかった(50代・男性)
  • 好みの色を買ってあげれば良かった。(50代・女性)
  • 義父が購入してくれるというので口を出さずにしたら、本革だけどとても重いランドセルに決まった。通学時間が長く、子供が小柄だったので通学が大変そうでかわいそうだった。(50代・女性)
  • 百貨店で買ってから別の店舗を見に行ったら同じ商品が安く売っていた(50代・男性)
  • 田舎なので、購入できる場所(店)がなかったので、その一箇所だけで決めて購入したこと。保証などは無視してでも違う店でも色々決めてみたかった。(40代・女性)
  • 子供がピンク系が良かったけど、自分の意見を優先してしまった赤系にしてしまって申し訳なかったと思う。(60代・女性)

色選びに関する失敗で多かったのは「子供が希望する色でなかったこと」でした。
値段に関する失敗の中には「テレビなどで早く買わないといい商品は無くなるというのは嘘で、高い物を定価で買わされるだけだった。3か月ぐらいで同じ商品が2万円ぐらい安くなっていた。ランドセルは絶対無くなることはないから」と、具体的な失敗談を語ってくださった方もいました。

■89.6%が、ランドセルの購入で失敗しないために「こうすれば良かった」と思う事が「ある」

続いて、ランドセルの購入で失敗しないために「こうすれば良かった」と思う事はあるか聞いてみました。

89.6%の方が、ランドセルの購入で失敗しないために「こうすれば良かった」と思う事が「ある」と回答しています。
ランドセルの購入で失敗しないためにどうすれば良かったと思うか聞いてみたので、一部を紹介します。

ランドセルの購入で失敗しないためにどうすれば良かったと思う?

  • 先輩たちの声を参考にするべき(50代・女性)
  • 6年間使うものなので子供の好みを優先した方がよかった(50代・男性)
  • 買う前に本人に背負わせて、問題ないかを確認する。(50代・男性)
  • 好きな色やデザインのランドセルを購入したかったら、品切れになる前に、できるだけ早い時期に購入するのが良いと思う。(50代・男性)
  • ぎりぎりまで買わずに、売れ残りをセールで買えば良かったと思います。残り物には福があったと思う…。(50代・女性)
  • 一つの店で決めない。試着で背負う時に、空のランドセルではなく中身が入った状態の重さで、本人に背負わせて歩かせてみる。実際に使うシーンに近づけてから決める。まわりのラン活ムードに流されすぎない。(40代・女性)

「経験者の意見を聞く」や「子ども(本人)に背負わせてみる」といった意見が多くありました。
また、買う時期によっては何を重視するかによって大きく異なるようです。

■まとめ

今回は「ランドセルの購入に関する失敗」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
7.9%の方がランドセルの購入に関する失敗が「ある」と回答しており、そのうちの89.6%がランドセルの購入で失敗しないために「こうすれば良かった」と思う事が「ある」と答えています。

また値段の観点から「売れ残りセールが始まる、入学の1か月ぐらいまで待つべきだった」といった意見もあれば、色選びに関しては「好みの色がなくなっていたので、もう少し早めに予約すれば良かった」といった声もあり、重視する点によって購入を検討する時期も変わってきそうですね。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/21297/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとララちゃんランドセルによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/21297/)へのリンク設置
・ララちゃんランドセル(https://raraya.co.jp/)へのリンク設置

【ララちゃんランドセルについて】

運営会社:株式会社 羅羅屋
所在地:〒334-0013 埼玉県川口市南鳩ヶ谷3-22-1
代表取締役:安東裕子
Tel:048-288-8111
URL:https://raraya.co.jp/
事業内容:ランドセル専門メーカー

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

引用元:PR TIMES

関連記事一覧