業界初!コスプレイヤー専用併せ募集アプリ「コスコミュ!」 ~コスプレイヤーの集まりたいを叶える“併せ募集”特化アプリ~

アプリ「コスコミュ!」は、”併せ”を主催したいコスプレイヤーさんと併せに参加したいコスプレイヤー、撮影したいカメラマンが出逢える今までになかったグループマッチングサービス。

テンプレートに沿った記入で簡単に募集を立てられ、様々な機能で一緒にコスプレを楽しむ仲間をスピーディに見つけられるのがコスコミュ!です。

現役コスプレイヤーだけでなく、コスプレに興味がある方のコスプレデビューのきっかけの場所にもなります。

【コスプレイヤーだけの楽しみ・併せとは?】
・併せとは?
コスプレイヤーとカメラマンが集まって撮影を行うことを併せ(あわせ)、又は合わせと言います。
コスプレをする作品を決め、その作品にあったスタジオやロケーションに集まり写真撮影や作品への愛を語ったり交流を行うことです。

・なぜ併せをするのか?
一番の理由は、「楽しい」から。
同じ作品を好きなもの同士が集まり、各々がその作品のキャラクターになりきりカメラマンさんと作品の中のワンシーンのような写真を創る。コスプレイヤーにとって併せは、コスプレを楽しむ醍醐味です。

・メンバーを募集するのは何で?
メインどころやビジュアルの人気なルフィやナミのコスプレイヤーはわりかしすぐに見つかります。
しかし、ウソップの様な個性の強いキャラの場合はなかなかコスプレしている人がいません。
集めたいメンバーを見つけたい時、併せの募集を行います。

・現在併せ募集がされている場所は?
現在、最も募集が多いのはTwitterです。
しかし、Twitterのみでの併せ募集は投稿が流れてしまったり投稿の編集ができずとても不便。それを解消するのがコスコミュ!です。

◆併せ募集アプリ「コスコミュ!」について

コスコミュ!は、 メンバーを募集したいコスプレイヤーと参加したい併せを見つけたいコスプレイヤー、コスプレイヤーを撮影したいカメラマンを繋ぐグループマッチングアプリです。

【特徴】
1. テンプレートに沿って最短5分で併せ募集立てが完了
2. Twitteシェア機能で立てた併せを簡単に外部へ拡散
3.併せメンバーと同時に撮影カメラマンも見つけることが可能
4.アプリ内メッセージ機能で初対面の方へSNSアカウントやLINEを教える必要無し
5.グループチャット機能で当日までのやりとりがアプリ内で出来る
6. 通知機能で参加希望者からの連絡を即座に把握
7.新感覚!「温度感フラグ」で同じ目的の仲間と集まることができる
8.いつでもアクティブなコスプレイヤーで賑わうためコスプレ初心者さんの友達作りにもお勧め

アプリのダウンロード
iPhone:https://apps.apple.com/jp/app/id1531700300?ign-mpt=uo%3D4

アプリ情報
リリース日:2021年1月16日
価格:無料
年齢制限:マッチング要素があるので17歳以上~
対応端末:現在IOS端末のみリリース

◆直近のコスプレ市場ニュース

緊急事態宣言が解除されれば、更に活発な活動が見込まれるコスプレイヤー

1月の1都3県の緊急事態宣言後、併せの数は一度減りました。
宣言前は月に250以上の併せ募集が行われており宣言の解除やワクチンの支給により今後更にコスプレイヤーの活動はアクティブになる事が予測されます。

コスプレ法整備による市場衰退の恐れはありません

話題になっているコスプレ法整備ですが、法整備によりコスプレ活動を制限するものでないと内閣府担当者よりハッキリ発言がされています。

参考記事:
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ffe48692a2cd4f956be690ce5e8f3e075efa876?page=1

◆「コスコミュ!」開発ストーリー

コスプレをしたいと思った人がすぐに仲間と楽しめる場所を作りたかったのが始まりです。
実は、コスプレを楽しむためには人脈がとても大切。一緒にコスプレを楽しむ仲間、撮影に協力してくれるカメラマンさんなどたくさんの方と出会う必要があります。
ですがコスプレ友達作りはなかなか難しく、上手くできなかった私のコスプレデビューは3年も遅れてしまいました。
そんな私ですが、ある日たった一つの行動でコスプレの友達が一度に20人も出来たんです。
私のしたことは掲示板で見つけた“併せ募集”に応募し、参加をしただけ。

生まれて初めてコスプレイヤーのみなさんと併せたその日は本当に楽しくて、今でも忘れられない感動的な一日でした。
そうして、みんなでコスプレをする併せの楽しさを知り、コスプレ友達作りに一番最適なのは“併せ”だという結論に至りました。

しかし現在の併せ募集は、様々なSNSやWebサイトで散り散りに行われています。
特に一番併せの立つTwitterでは投稿が流れてしまうので、上手く併せ募集を見つけることが出来ません。
本当は参加したくなるような併せが何処かで立っているのに、それに気づけないなんてもったいない。
せっかくコスプレをしてみようと思ったのに、コスプレ友達がいないから諦めるなんてもったいない。
もっとみんなに併せの時間を体験して欲しい。

全ての併せが集結し、一括で見られるアプリがあったら...
自分も含め多くのコスプレイヤーさんから聞こえたその声を元に、この度そんな場所を実現するべくアプリを開発しました。
また、併せが行われるためには併せを立て主催を担うコスプレイヤーさんの存在が不可欠。
併せの主催は大変です。
コスコミュ!では併せの主催者をサポートする機能をふんだんに盛り込み、主催者が今までより楽に併せを立て進行できるようにしました。

目指すは、コスプレイヤーなら誰でもスマホにインストールしているアプリ。

ここに来ればいつでも何かの作品の併せが立っていてコスプレイヤーのみんなが賑わっている。
そうなることで、現役のコスプレイヤーだけでなくコスプレに興味がある方や、今は活動を休止しているコスプレイヤーさんがコスプレをしたくなった時、いつでもコスプレ友達が出来るプラットフォームになれると思っています。

<お問い合わせ先>
株式会社2.5次元

107-0061 東京都港区青山3-6-7 青山パラシオタワー11階

TEL:080-7378-3907

コスコミュ!事業部 横川眞鈴 info@nitengojigen.com

関連記事一覧